ダーツ好きのダーツのこと

ダーツがとにかく好きな管理人のダーツ全般について


【悲報】ダーツのYouTube動画を観すぎると「自信過剰」になる・・・

 

ダーツのYouTube動画を観すぎると自信過剰になるそうでございます。

実験で思いっきりダーツが使われています。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

アメリカ・シカゴ大学の研究チームが2月に心理学系ジャーナル「Psychological Science」で発表した研究では、6つの実験を通じて、他者の動作を見る回数が多いほど当人にその動作ができる自信が高まることが報告されている。しかしその自信は“幻想”で、実際の技量はまったく向上はしてないという

 実験のひとつでは、193人の実験参加者にダーツ投げを解説するビデオを見てもらった。その際に2グループに分け、Aグループには解説ビデオを1回だけ見てもらい、Bグループには20回繰り返して見てもらったのだ。そして自分がどれくらいの得点を得られるのかそれぞれ予測してもらったのだが、ビデオを20回見たBグループのほうが予想得点を高く申告している傾向が浮き彫りになった

 その後実際にダーツを投げてもらったのだが、両グループの間に有意な技量の差は見られなかった。つまりビデオを繰り返し見たBグループは“自信過剰”になっていたのである。

 

・・・・・・お、おう。

わたしのことかな??

 

皆さん、スマホやPCで動画ばかり観るのはほどほどにして、

練習したほうが「有意な結果」が得られるのかもしれませんね。

 

まあ、当たり前の結果ですけどね・・・。